2014年8月22日金曜日

FLAPS 夏期合宿!

こんにちは。
学習塾FLAPS町田鶴間校です。


8月ももうすぐ終わりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
FLAPSの生徒たちからは、「旅行に行ってきたよ!」という声をよく聞くようになりました。


さて、フラップスでは731日~82日の3日間、夏期合宿が行われました!



もちろん、勉強合宿です。

今年は、小学5年生から中学3年生までの72人の生徒たちが参加してくれました。


今年の合宿のテーマは・・・

Find yourself !
~あなたは背中で何を語る?~』


生徒たちは学年を超えたチームを組み、


中学3年生を先頭に、必死に頑張る仲間や先輩たちの背中を見ながら




チーム戦を繰り広げます。


朝起きて歯をみがき、みんなで杉山先生(高校講座)自作のFLAPS体操!

午前中は全員で勉強。


おいしいお昼ご飯を食べて・・・


中学生は午後も勉強、小学生は課外活動です!


夕方、中学生は夕飯前のラストスパート!
その間、小学生はまきを割り、火を起こし、ご飯を炊いて、夕飯作りです。
1日目はカレー、2日目は焼きそばでした!)



おいしかったー!
小学生のみんな、ありがとー!!
中学生も小学生に感謝しながら、皆で夕飯です。


お風呂に入って、レクリエーションを楽しんで、スイカも食べたりして



でも、これだけでは終わらないのが勉強合宿です。
中学生は夜、最後のラストスパートです!




この3日間で、生徒たちは本当によく頑張りました。

1日最大9時間、3日間に及ぶ合宿中、弱音を吐いたり逃げ出そうとした子は、1人もいませんでした。

むしろ日が経つごとに、知らない子とも仲良くなり、一緒に笑い、団結し、そんな新しい仲間たちと声を掛け合いながら、頑張る力を増していました。

合宿が終わり帰る頃には、皆の顔に『やりきった凛々しさ』が宿っていました。
そしてスッキリした顔で笑い合いはしゃいでいる生徒たちは、少し大人になったように見えました。


そんな姿を見せられ、私たち講師も感動し、力を貰いました。

合宿に参加してくれたみんな、ありがとう!!!


合宿が終わったあとも、
「まあ、あの時と比べたら余裕だろ。」
と勉強や部活に励んでいるキミたちを、誇らしく思います。



これからも限界を突破しながら、頑張ろう!!