2014年11月12日水曜日

携帯回収ボックス

こんにちは。
学習塾FLAPS町田鶴間校です。

(*前回の答えのクイズは一番最後!)

今回は、あるFLAPSでの取り組みと興味深いニュースをお知らせします。

まず、FLAPSの取り組みとは、タイトルにあるようにこれです!↓↓↓



スマートフォン・携帯電話の回収BOXです。

FLAPSでは、自習に来る生徒がたくさんいます。


FLAPSに来たらこのボックスにスマートフォンや携帯電話を入れてもらいます。

そして、お迎えの連絡等、必要な時にはここから出して使用してもらっています。

頑張って勉強してくれている生徒達に、少しでも勉強に集中できる環境を整えてあげたい、応援したいという気持ちで行っています。



さて、前回のブログでもお伝えしましたが、

現在は小学生も中学生もスマートフォンや携帯電話を持っている子が多いですよね。

それに比例して、スマートフォンや携帯電話によるネット使用の問題も増えています。


まず、最新の調査では平日に平均して一時間以上、毎日スマートフォンや携帯電話で通話・メール・ネットを使用している小学生は15・1%、中学生は47・6%。

持っていない小学生は46・0%、中学生は23・1%で、保有率の違いもありますが、児童生徒間で使用時間に3倍以上の開きがあるそうです。

実は、勉強にも影響を与えてしまうんですよね。

特に、正答率。

学力調査の平均正答率はスマートフォンや携帯電話の利用時間が短いほど学力調査の成績が良かったそうです。

小学校の国語では、利用時間が30分未満の場合、平均正答率が74・6%でした。

では、4時間以上はというと、62・5%と

10%以上も低下

しています。

中学校の国語でも、利用時間30分未満は82・0%でしたが、4時間以上は73・5%と低下していました。他教科も同じ結果だったそうです。

やはり、スマートフォンや携帯電話は勉強にとっては「百害あって一利なし」ということかもしれませんね。


追伸

先週のクイズの答え

Q, 9を4つ使って答えが100になる計算式をつくってみよう!

A,99+(9÷9)
*ちなみに他にも答えがあるみたいですよ。








今回のクイズはこちら!!

今週のクイズは社会(地理)です。なぞなぞですから気を付けて下さいね。


Q, 福岡から山梨に行くにはどこを経由すればよいでしょうか?



お子さんとご一緒に考えていただけると嬉しいです。