2015年6月1日月曜日

いよいよ、期末テスト!目標点を決めました!

こんにちは。

少し前までは朝・晩は肌寒かったのが… だんだんと暑くなってきましたね。
進級・進学してから、もう2ヶ月が経ちました。早いですね…!


さて、勉強のほうも、そろそろヒートアップしてくる時期です。

なんと言ったって、あの“一大イベント”が近づいてきているのですから!


そう、すぐそこまで迫ってきているのは、

“期末テスト”

です!!


中学1年生にとっても、2年生にとっても、3年生にとっても、
本当に大事なテストになります。


受験にかかわる通知表(内申点)がいくら一時期だけのものだとしても、
(都立だと3年生の2学期のみ)

結局は3年間の積み重ねが大事です。


逆に言えば、その一時期の通知表さえ見れば、今までの取り組みが全部お見通し!というわけです。


それなら…
今度の期末テストも、本気でやらないと!!


ということで、今回やらせてもらっているのが、
コレ↓です。


ジャン!!



ズバリ、

【目標点を設定して、達成せよ!シート】

です。


1年生では初めての定期テストになる人もいましたが、まずは設定しなきゃ始まらない!ということで、

中学生には基本的に全員書いてもらいました。


びくびくしながら、恐る恐る書く人、
思い切って迷わず書く人、

いろいろ言いましたが、
先生から「お前は○○点にしろ!」ということは一切言わず、生徒自身で立ててもらいました。

自分で立てたからこそ、自分自身の責任になるのです。



大事なのは、

「自分で目標を定め、何をすれば達成できるのか考え、最後までやり抜くこと」

という“自分との約束”です。


そしてこの約束を何度も何度も繰り返していき、中学校の最後に待ち構えているのが、

「高校受験」です。


自分との約束をきちんと立て、それに向かって頑張ってきた人なら、きっと乗り越えられるでしょう。


約束を立てても頑張りきれなかったり、そもそも約束を立てようとしない人は… きびしいでしょうね。


さらにこの習慣は、高校受験が終わっても、その人の大きな力になるはずです。


僕たちFLAPSの講師は、そのお手伝いをさせていただけたら、と思っています。



頑張っていきましょう!