2015年8月21日金曜日

2学期に向けて

夏休みも終わりが近づいてきて、2学期が始まろうとしています。

夏休み明けテストの勉強は、バッチリですか?


小学生でいえば、また学校が始まり、計算テストや漢字テストが始まります。

夏休み中に、復習はバッチリできていますか?


2学期からの学校の授業も、夏休み中に1学期の復習をカッチリできた人なら、余裕をもっていけるでしょう。

きちんとやれなかった人は、もうやらなかったことを悔やんでもしょうがないです!

計画性がなかったこと、怠けてしまったこと、しっかり反省して、
割り切って2学期本気で取り返す決心をしていきましょう!


受験生は、受験まであともう半年ほどです。

勝つか、負けるか、今後の未来を左右する可能性を秘めた戦いの、最終ステージに突入します。

それぞれ、高校見学にも行き、目標もよりリアルに見えるようになったはず。

それに向かってどれだけ覚悟を持てるかが、結果につながります。


2学期、始まる時のモチベーションは、とても大事です。

何事もスタートの時点で、自分の中でのライン(自分はこのぐらい頑張るものなんだ、という基準)が出来上がってしまいます。

目一杯エネルギーチャージして、駆け出しましょう!


そして、もう一つ。

自習に来ましょう!

家や他の場所でやるのもOKですし、授業以外にFLAPSで自習してくれるのもありです。

そうすれば、普段から勉強や部活、高校のことなど話すことができます。

逆に来てくれていないと、授業以外でどんなふうに勉強しているのか全くわからず、自学自習のアドバイスをすることもできません。



ぜひ、一緒に頑張りましょう!