2015年8月11日火曜日

夏休みも後半…

こんにちは。夏休み、いかがお過ごしでしょうか。

海、プール、旅行など、お出かけした方も多いのではないでしょうか。

でも、早いもので、あと3週間ほどで夏休みも終わってしまいます。


夏休みに入ってから、今までの過ごし方はどうでしたか?


きちんと計画を立てて、その通りやれましたか?

学校の授業がなく、自分次第で勉強時間を確保できる、貴重なタイミング。

やり抜いた人と、流されてしまった人の差が、最も色濃く出る時。


中学生でいえば、夏休み明けから英語のスペリングコンテストや、実力テストなどが控えています。

もしまだ学校の宿題が終わっていなかったら…早々に片付けてしまいましょう。

一度やっただけでは、「何となく知っている…」というものは増えても、定着したものは増えません。

復習する時間もしっかり頭に入れておきましょう。


特に中3生は、完全に受験モード。

今すでに、毎日のように自習&夏期講習をやっています。

壁にぶつかりながらも、目標に向かって頑張り抜く

この受験期の経験が、これからの人生の中でとても大切なものになります。



みんな、頑張ってる。みんな、必死。

だから、みんなと同じ分だけやっていても、差はつかない。

みんなより、もう一歩多くやって、ようやく少しずつ差をつけることができる。


他の誰のためでもない、まずは自分のため!


頑張ろう!