2015年8月31日月曜日

高校、見てみましたか?

急に涼しくなって、秋らしくなってきましたね。

新学期、スタートです。

2学期といえば、色々と行事のある学校もあるでしょうが…

中学生でいえば、この時期にしかできないことがあります。


それは、…高校見学!

23年生は夏休み中にいくつか説明会など行った生徒も多いでしょう。

それだけでなく、9月からは文化祭 など行われる高校も多いです。

普段は見ることのできない、色々な高校の雰囲気、特色…

これを見ない手はない!


勉強をしていくにあたって、目標を決めることはとても大切です。

目標をきちんと決めることで、今の自分がどれくらいの立ち位置なのか、そして何をどれくらい上げればよいのか、はっきりしてきます。

目標は人それぞれどんなものでも良いとは思いますが、やはり中学校生活最後に待ち受けているものといえば、高校受験。

であれば、どの高校に行きたいか、という志望校を決めることが良い目標と言えるでしょう。


中学生の多くが模擬試験を受けましたが、

それと合わせて、3生は志望校確定のためにもちろんのこと、中12年生にも部活等の予定を見ながら是非興味をもって高校見学・高校調べをしてみてほしいです。


単に偏差値が高い・低いだけでなく、

距離はどうなのか?
電車・バスなど交通手段はどこまで使えるのか?
どんな部活が強いのか?
制服なのか、それとも私服なのか?
修学旅行先はどこなのか?
バイトはOKなのか?

…など、他にも見るポイントは山ほどあります。

何から何まで完璧な高校というのはありませんから、自分が何を重要視したいのかよく考えた上で、色々と調べ、実際に足を運んでみて下さい。

高校は、未来の自分が青春の3年間を過ごす、大事な場所です。


自分の将来を決めるという意味と、モチベーションアップの両方の意味で、リサーチしていって下さい!