2015年9月11日金曜日

中間テスト!


台風もやっと過ぎ去りました。

気温も暑くなったり、涼しくなったり…不安定な時期ですが、体調等崩されていないでしょうか。

いよいよ、2学期の中間テストがやってきます。


前回のブログにて、高校見学について記事を載せさせていただきました。

中3年生以外の生徒でも、どこの高校がどんな特徴をもっているのか、どこを見にいったらよいのか、質問してくる生徒がいますが、

皆高校について調べたり、実際に行ってみたりする中で、色々と感じたのではないでしょうか。

中1、2年生で言えば、漠然としながらも、「こんな高校がいいな」という意識が出てきたでしょう。

中3年生で言えば、具体的に志望校を決めるという点で、目標とする高校がある程度絞れてきたと思います。

その上で、2学期の中間テストが、早い中学校だと9月下旬から始まっていきます。

3年生にとっては、内申点に関わる重要なテスト。

中1、2年生にとっても、まだ入試に必要な内申点に直接かかわってくるわけではありませんが、とても大事なテストとなります。

それは、勉強をするという習慣はいきなり身につくものではなく、普段からやっていかないといけないものだからであり、内容も積み重ねが大事だからです。

目標の高校に行けるよう、また高校の選択肢の幅を広げられるよう、いまからどんな提出物が要求されそうなのか考えておいたり、学校の授業中にノートをとりながら、どこが出そうなのか、よく先生の話に耳を傾けたり、

しっかりと準備していきましょう。


自己ベストを更新していってください!