2016年5月21日土曜日

災害伝言ダイヤル(171)訓練のお知らせ

こんにちは。

学習塾FLAPS町田鶴間校の安部です。



今日のテーマは「災害」です。


つい最近も熊本県で大きな地震が起きました。

九州出身である私にとっても他人事ではなく、

被害にあわれ、今も、避難生活を続けている方に心よりお見舞い申し上げますとともに、

救援に力を尽くされている関係の方々に深く敬意を表します。


微力ながら、私どもも会社内で募金をさせて頂いたり、ご入塾一件につき、いくらかを支援金として

寄付させて頂き、被災地の皆様のお役に立てればと考えています。


また、災害が起きたその時に、お預かりしている大切なお子様を、お守りできるように今回、

災害伝言ダイヤル(171)訓練を実施致します。



以下、そのお知らせです。


--------------------------------------
実施日:6/1(水曜)
      


■171メッセージ 
  電話での確認手順(電話で音声メッセージがご確認いただけます。)
      ※注意※メッセージは6/1(水曜)の16時~22時の間でご確認いただけます。

手順:
    ①「171」をダイアル
    ②再生「2」を入力
    ③町田鶴間校電話番号「0427068131」を入力
    ④「1#」で伝言再生

メッセージ例:「フラップス町田鶴間校 生徒〇名全員無事です。
         授業を中断し、教室で待機しますので、保護者の方はお迎えをお願いします。」


■web171 
 インターネットからの確認手順
        (携帯やPCでメッセージを確認いただけます。)
      ※注意※
       メッセージは6/1(水曜)の16時~24時の間でご確認いただけます。


手順:
    ①「web171」へアクセス(https://www.web171.jp/)
    ②利用規約に「同意」
    ③町田鶴間校電話番号「0427068131」を入力
    ④伝言が確認できます。


171のテストができるのは、サービス提供側の仕様で、毎月1日と15日限定となっています。
多くの保護者の方に、確認テストをしていただけますようにご協力のほどお願いします。

--------------------------------------

災害時のFLAPS町田鶴間校の最寄りの避難場所
    
第一避難場所が南第一小学校
第二避難場所が小川小学校

となっています。