2016年9月11日日曜日

高校の文化祭に行ってみよう!!

こんにちは。


学習塾FLAPS町田鶴間校の田中です。


新学期がスタートして1週間と少し、お休み気分は抜けてきたでしょうか?


2学期といえば、色々と行事のある学校もあるでしょうが、行事があるのは自分の学校以外も同じです。

そして是非足を運んで頂きたいのが・・・



高校の文化祭!



23年生は夏休み中にいくつか説明会など行った生徒も多いでしょう。


それだけでなく、9月からは文化祭が行われる高校も多いです。


小学生も、近くの高校の文化祭に行って楽しかったとの声も聞きます


そもそも学校案内やホームページを見て学校のことが全てわかるなら、学校公開イベントは必要ないのだと思います。

しかしなぜそれが存在し多くの学生が足を運ぶのか・・・

それは学校案内のパンフレットやホームページでは伝わりきらない、高校の雰囲気、特色があるからでしょう。


これを見ない手はない!


実際、何気なく行ってみて

「~が楽しそうだった!」
「~が感動した!」

と、全く考えになかった学校が志望校の一つになった生徒もいます。



勉強をしていくにあたって、目標を決めることはとても大切です。

目標をきちんと決めることで、今の自分がどれくらいの立ち位置なのか、そして何をどれくらい上げればよいのか、はっきりしてきます。

そういった意味でも高校見学は価値のあるものなのです。



この土日で中学生の多くが模擬試験を受けましたが、

それと合わせて、中3生は志望校確定のためにもちろんのこと、中12年生にも部活等の予定を見ながら是非興味をもって高校見学・高校調べをしてみてほしいです。


単に偏差値が高い・低いだけでなく、

距離はどうなのか?
電車・バスなど交通手段はどこまで使えるのか?
どんな部活が強いのか?
制服なのか、それとも私服なのか?
修学旅行先はどこなのか?
バイトはOKなのか?


…など、他にも見るポイントは様々です。


何から何まで理想との高校というのはないのかもしれませんが、自分が何を重要視したいのかよく考えた上で、色々と調べ、実際に足を運んでみて下さい。


高校選びは、未来の自分が青春の3年間を過ごす上で、
とても重要なことです。




自分の将来を決めるという意味と、モチベーションアップの両方の意味で、楽しみつつ
リサーチしていって下さい!