2016年12月22日木曜日

勝負が決まる冬休み、あなたはどう過ごしますか!?


こんにちは。


学習塾FLAPS町田鶴間校の安部です。



今年も残すところあと10日となりました。



FLAPS町田鶴間校に通ってくれている生徒たちも今週から冬休みが始まるようです。


各学校の冬休みの宿題が出そろい、いつ遊び、いつ勉強するか

冬休みの計画を立てているころではないでしょうか?


以前『宿題をやってない子は2回泣く!?』http://flaps-2-blog.blogspot.jp/2016/08/2.html

というブログを書かせてもらいましたが、

実は、今回の冬休みも特に中学生で宿題をやっていない子は

2回泣くはめになってしまいます…




なぜかというと、

中学生は夏休みと同様、休み明けテストが待っているからです!!






FLAPSでは、学校の提出物や宿題をきちんとすることを常に呼びかけています。


子どもたちも私たち講師が

「宿題は何が出た?」

「提出物は終わった?」


と毎回聞いている為、

自ら教えてくれる生徒が以前よりも増えてきました。



今日も早速冬休みの宿題をやっている子がいたり、

いつまでに終わらせるのかを伝えてくれる子もいて、

提出物に対する子どもたちの姿勢が少しずつかわってきているのを

私たち講師も感じさせてもらっています。




今年の冬は例年に比べても、体調を崩している子が多かったと聞いています。



宿題は
最終日ギリギリに終わらせればいいや…

やる気がでないから今日はいいや…


と思っていたら体調を崩してしまい、終いには宿題が終わらない…
なんてこともあるかもしれません。



必ず、早めに、そして計画的に進めるようにしてくださいね!









そして、中学校3年生は受験への追い込みが始まりました。




生徒それぞれが自分の課題とするものに向き合ってくれています。




冬期講習では点数の取り方や問題の解き方の特訓をさせてもらっていて、

志望校も決まり、一人ひとりの受験に対する想いが以前よりも強くなったように感じます。



冬期講習を通して共に戦い、来月は面接対策入試直前対策なども行い、

チームFLAPSとして受験に向かっていきます!





勝負が決まるこの冬。



高校入学後、中学入学後、新学年への進級後の自分の姿を思い描き、

苦手の克服・予習・復習など、遊びも勉強も充実した冬休みをお過ごしください!



また、しばらく寒い日が続きますので、引き続き体調管理にはお気をつけください。