2017年7月11日火曜日

大人気☆小学校低学年向けジッカン講座

こんにちは。

学習塾FLAPS町田鶴間校の安部です。


さて、今週から夏休みが始まります!!

4月から新学年、もしくは新しい学校にあがり、ようやく一息つける...!!
と思っているころではないでしょうか。



夏休みに入る前には必ず恒例のアレを学校からもらいますよね。


そう!

あゆみ・通知表です!!


この1学期、特に頑張った子は少し待ち遠しいような、少しドキドキハラハラするようなものではないでしょうか。


通知表の見方に関しては昨年のブログ、

『通知表ってどう見るの?』

http://flaps-2-blog.blogspot.jp/2016/07/blog-post_21.html


↑↑↑こちらに書いてますので、参考にしていただけたらと思います。


FLAPSでは生活指導、学習指導の一環として

あゆみ・通知表の提出をお願いしていますので、
早めのご提出をお願いします...!!!!!




FLAPSでは、先月からお配りさせてもらっています、

夏期講習今週末からスタートします!



今回は、夏期講習の人気講座の一つである


【ジッカン講座】


の紹介です!



??ジッカン講座とは??

目で見て、耳で聞いて、鼻で嗅いで、手で触れる...
そんな体験型ジッカン講座を開講しています。
(※講座の内容により体験できるジッカンは異なります。)

「教育とは体験させること」

「幼いころの体験に勝る宝物はない」


などという言葉があるほど、

「実体験から臨場感を育んでいくことはとても大切なこと」です。

FLAPSならではの【ジッカン】を通じたユニークな学びをご用意しています!




――――――――――――講座の内容――――――――――――

『ジッカン国語~オノマトペで詩を書こう~』

「オノマトペ」と聞いて何のことかすぐにわかりますか?
「オノマトペ」とは、ズバリ「自然界の音・声」のことをさします。


例えば雨が降ったときの雨の音・声って何でしょう?

魚が泳いでいるときどんな音がするの...???

草や花や木が成長するときって...??


そんな自然界の音や声を使い、

語って楽しい!!」

ジッカンしてもらいます!





『ジッカン算数~「買い物」で算数をしよう!~』

小学生で習う、たし算・ひき算・かけ算・わり算、時計の問題...

できなくて困る瞬間と言えば日常生活ではないでしょうか。

今回のジッカン算数では、『買い物』という、日常でよくあるシーンをもとに問題を解いていきます!

また、毎年好評いただいている時計の問題ですが、ぜひこの機会で「できる!」にかえていきましょう!!





『ジッカン英語~1日留学をしよう!~』

今日から同じクラスにアメリカ出身のJohn(ジョン)くんがやってきました!
さて、John(ジョン)くんはあまり日本語を知らないようです......

そんなとき、あなたならどんな挨拶をJohn(ジョン)くんに教えますか?


私たちは日常的に挨拶をよくします。
その種類は様々で、「おはよう」から始まり「おやすみ」で終わります。


それでは、そんな
日常でよく使う挨拶を英語でいうと、、、、?????


John(ジョン)くんが日本語の挨拶を学ぶように、
私たちも英語で挨拶ができるようになりましょう!!



――――――――――――講座のご案内――――――――――――


『ジッカン国語~オノマトペで詩を書こう~』
対象学年:小1~小3
日程:7/23(日)
時間:12:50~15:55

『ジッカン算数~「買い物」で算数をしよう!~』
対象学年:小1~小3
日程:8/28(月)
時間:12:50~15:55

『ジッカン英語~1日留学を使用!~』
対象学年:小1~小3
日程:8/3(木)
時間:12:50~15:55



☆夏期講習は、FLAPSに通っていない子も受けられますので、
 詳しくはお問い合わせください。
☆日程の相談、他の講座についてもお問い合わせください。

(町田鶴間校:042-706-8131)
――――――――――――――――――――――――――――――



暑い夏のスタートですが、
遊びも勉強も全て本気で取り組み、

よりHOTな夏にしましょう!!