2018年8月11日土曜日

学習塾FLAPS サマーキャンプ ★3日目★

こんばんわ。

学習塾フラップス町田鶴間校の伊東です。

さあ、ついにやって来ました!!!三日目!最終日です!!

〜3日目午前〜

この日は、小学生も中学生も朝、6時から勉強です。

3日目ともなれば、疲労も高まり、眠気もMAXな子もちらほら。

それでも、「最終日だ。やりきろう。」と先生達からはげまされ、みんな頑張ります!

朝からとても元気な子もいます(笑)念願の合宿だったんでしょうか。
七時からは朝食!!さあ、やりきるためにモリモリ食べよう!!
ご飯を食べたら、気合十分。ハチマキ巻いちゃいました。
隣の子に負けてられません!頑張るんだ!!(奥のSくん、なんとこの後…)
最後の追い込みに気合が入ります!!そして…
各学年のこの三日間の勉強量(進めたページ数やテストの点数)
をポイント化し、TOPのポイントを掲示しています。

熾烈なTOP争いはどんな結末を迎えるのか・・・。


〜3日目午後〜

すべてが終わりました。閉会式です。感動のフィナーレ。
なんと、先ほどのS君が学年MVPですっ!!!!
やってくれました!!おめでとう!!!



260人の仲間達と駆け抜けた三日間。

今までに経験したことがないような勉強量の三日間。

思い通りに進まなくて、めげそうになった三日間。

仲間や講師に励まされた三日間。

仲間のために、後輩のために背中を見せ続けた三日間。

今はいないあの講師との約束を果たすための三日間。

合宿に来れなかったあいつの分までやりきる三日間。




勝ちもあれば負けもある。

これから歩んでいく人生には、もっともっとたくさんの勝ちや負けがあるのだと思います。

でも、竹原ピストルは言っていました。

「ぼくは、”人生に勝ち負けなんてないんだ”という人の人生に

心を動かされたことは、一度たりとも、無い。」

これが一つの真実であることは確かなのかもしれません。
(※スポーツに勝ち負けがなかったら、やっぱり、あんなに夢中になれませんよね。)


町田鶴間校の生徒は、素直にこう漏らしていました。

悔しいと…。

町田鶴間校として表彰されたかったと…。

それを聞いた時と

だから、帰りのバスの中で参考書を開いてる、その姿に

やっぱり、私の心は一番動かされました。

勝たせられなかったこと。

ごめん。

でも、来年は、登ろう。あの壇上に。

3日間本当にお疲れ様でした!!



fin…